目的別に解説!遺伝子検査でわかること

遺伝子検査は、サービスごとにわかる項目や項目数が違うということをご存知ですか?

この記事では、遺伝子検査でどんなことがわかるのかをサービスごとに紹介していきます。

最後には、遺伝子検査の目的別にどの遺伝子検査サービスがおすすめなのかも説明しているので、ぜひ参考にしてください。

マイコードの遺伝子検査でわかること

マイコードの遺伝子検査でわかることについて説明していきます。

疾患

マイコードで遺伝子検査をすると、約40種のがん、約20種の生活習慣病など、全部で150種の疾患に関する遺伝子の特徴がわかります。

マイコードの遺伝子検査でわかる疾患の特徴をいくつか紹介します。

○約40種のがん
・食道がん
・大腸がん
・肝臓がん
・肺がん
・上咽頭がん

○その他の疾患
・アルコール依存症
・B型慢性肝炎
・尿路結石症
・心不全
・糖尿病
・偏頭痛

マイコードでわかる疾患の分類は以下の通り。

○がん
○消化器
○泌尿器
○心臓・循環器
○内分泌・代謝
○骨・関節
○目・耳
○脳・神経
○皮膚
○肺・呼吸器
○生殖器
○その他

これだけ細かい分類での解析を受けることができます。

体質

マイコードでは、体質に関しての遺伝子の特徴もわかります。その数なんと130種類!

体質の特徴とは、以下のようなものです。

・ヘモグロビン量
・アレルギー
・体重
・胸のサイズ
・炭水化物の摂取傾向
・飲酒傾向
・苦味の感じやすさ

身体的な特徴だけではなく、炭水化物の摂取傾向や苦味の感じやすさも遺伝子でわかるというのは面白いですよね。

炭水化物以外にも食生活の習慣の傾向を知ることができるので、自分の遺伝子の特徴から、ダイエットの対策を立てることもできます。

祖先

マイコードディスカバリーを利用すれば、自分の祖先のルーツを知ることもできます。

遺伝子検査サービス「MYCODE」

ジーンライフの遺伝子検査でわかること

ジーンライフの遺伝子検査でわかることについて説明していきます。

疾患リスク

遺伝子検査キット GeneLife Genesis2.0では、生活習慣病や各種ガンなどの疾患リスクがわかります。

一部を挙げると、

○大腸がん
○胃がん
○高山病
○骨粗しょう症
○ニキビ
○乱視

などなど。

マイコードの検査項目数が280項目なのに対して、ジーンライフでは360項目もの検査をすることができるため、その分多くのことがわかります。

美容・ダイエット

ジーンライフでは、遺伝子の特徴から分析した、美容やダイエットに関するタイプも知ることができます。

ダイエットに関しては、遺伝子の特徴から体質のタイプ分けをし、そのタイプに応じた食事やエクササイズなどがわかります。

スキンケアに関しては、遺伝子から分析した肌の性質に応じたスキンケアを実践することができます。

祖先のルーツ

ジーンライフでは、ミトコンドリアDNAを解析することで、祖先のルーツを知ることができます。

世界最多360項目を解析できる遺伝子検査キット [ GeneLife Genesis ]

ジーンクエストの遺伝子検査でわかること

ジーンクエストの遺伝子検査でわかることについて説明していきます。

健康リスク

ジーンクエストでも健康に関する複数の特徴を知ることができます。

一部を挙げると

・2型糖尿病
・アトピー
・腰痛
・不眠症
・心筋梗塞

などです。

体質

ジーンクエストでわかる遺伝子の特徴は健康リスクよりも体質のほうが多く、一部を挙げると

・ニコチン依存
・甘み摂取傾向
・乗り物酔い
・日焼け

などがあります。

・95歳以上まで生きる可能性

という面白い検査項目もあります。

祖先解析

ジーンクエストでは祖先解析もできます。祖先が地球上のどこから来たのか、どのような遺伝的特徴を持っているのかなどがわかります。

ジーンクエスト

目的別おすすめの遺伝子検査

ガンについて細かく知りたいならマイコード

がんについての遺伝子的特徴を細かく知りたい場合には、マイコードがおすすめです。

マイコードはガンに関する項目が38項目と多くなっています。また、検査項目も細かくなっています。

たとえば、胃がんはびまん性胃がん・噴門部胃がん・未噴門部胃がんに分かれて健康リスクを知ることができます。

遺伝子検査サービス「MYCODE」

遺伝子の特徴をなるべく多く知りたいならジーンライフ

ジーンライフでは360項目という圧倒的に多くの項目を知ることができるため、なるべくいろいろな特徴を知りたいという場合にはジーンライフがおすすめです。

参考までに、マイコードは280項目、ジーンクエストは300項目です。

世界最多360項目を解析できる遺伝子検査キット [ GeneLife Genesis ]

項目ごとの信用度を知りたい場合にはジーンクエスト

ジーンクエストでは、項目ごとの信用度を知ることができます。

項目ごとの信用度を知りたい場合には、ジーンクエストがおすすめです。

ジーンクエスト

遺伝子検査の信憑性が気になる方はこちらの記事をご覧ください。
www.high-u.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました